This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

かわそ祭り

2008.07.31 *Thu
早いものでもう月末になってしまいましたねぇ

今日は終わってから月末書類の整理にしばらくかかりそうです。

さて、昨日は月末ということもあり長浜の本院へ行ってきました

診療のことやら、最近始まった介護事業のことやらいろいろと

お話を聞かせてもらい気がつくと夜の11時前になってました

今回もいろいろと刺激を受けて余呉へ帰ってきました

しっかりと頑張らねば

ところで本日は、当院の前もにぎやかです

何でかというと「かわそさん」という神様のお祭りの日で

ちょっとした縁日が行われてます

屋台やら焼肉やら、見たことないような芸人さんも歌ったり

いろいろやっていますこどもが大はしゃぎできる夏のイベントですね

書類整理の私はいいにおいだけかぎながら頑張ります

  ←ポチッとよろしくお願いします!ランキング参加中です

CATEGORY : 余呉町
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/31 (木) 18:33:50
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏季中体連県大会柔道個人戦

2008.07.29 *Tue
昨日今日と大津市の県立武道館で中学校の

県大会が行われています!今日は二日目で

個人戦がありました

長浜の道場からも何人も参加してくれました

なんとその中から女子48キロ以下級に出場した選手が

優勝という輝かしい成績を収めてくれました

春の県大会も優勝して今回の大会も期待していた選手です

しかも今回は全国大会のかかった特別重要な大会での

優勝で喜びもひとしおです試合後報告の電話をもらったときも

仕事中だったため興奮を抑えるのに一苦労でした

おめでとうございます!!次に道場で彼女の顔を見るのが楽しみです

きっと、いつもにもましていい顔になっていることと思います

他の選手からは報告もらってないので書きようがない状況ですが

みんな頑張ったとチラッとにしましたので会って話を聞くのが

楽しみです試合のビデオも見せてもらえるかなぁ

まだまだ興奮冷めやらぬって感じです今日は

柔道最高!!!

  ←ポチッと!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/29 (火) 20:29:54
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

近畿ブロック柔道大会

2008.07.28 *Mon
昨日は近畿ブロックの柔道大会のため和歌山へ

行っていたんですが、滋賀県に帰ってきて話題に

なっていたのが大雨と突風でした

今日の診療中の患者さんたちもほとんどがその話題を

話されるんですが、私に話を振られても・・・

「知らないんですよぉ・・・?」といった感じでした

皆さん???といった感じの顔をされてましたが

和歌山に居たからしょうがないんです・・

さて、話は変わりますが明日は中体連の県大会個人戦が行われます

うちの道場からもたくさん出場してくれるのでいい結果を期待しています

今回の大会は全国大会予選になっているため特にみんな気合が入っていると思います

一人全国出場有望選手がいるので、ぜひ頑張ってほしいです

試合の結果待ちが一番ドキドキハラハラで胃が痛くなるんですよねぇ

でも、いい顔してるので大丈夫だと思います報告が楽しみです

さて話を戻して、昨日の試合ですが朝の6:51の電車にて大津へ向けて出発しました
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/28 (月) 18:34:09
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明日は近畿ブロック柔道大会

2008.07.26 *Sat
土曜日に天気がよいと洗濯物がはかどりますね

週末のため枕カバーとシーツがたまってますからね

さて、昨日の稽古で仲間が一人道場から巣立って行きました

学校の英語の先生ALTをしている外人さんが当道場は何人かいる

んですが先週一人、今週一人で二人もいっぺんに

故郷へ帰ってしまいました

夏休みを前に安定の期待できないALTの仕事を

やめて、アメリカで仕事をされるみたいなんですが

正直、一緒に稽古してきた仲間が抜けていくのは寂しいです・・・

二人とも一緒に稽古できた期間は短かったですが

柔道以外の部分でもすごく自分を成長させてくれた二人だったので

寂しさと、感謝の気持ちでいっぱいです

僕も二人の頑張りに負けないように頑張らないと

さて、明日は近畿ブロック柔道大会なんでケガせずに頑張ってきます

会場が和歌山なんで長浜駅8:00出発です・・はやっ

では今晩はスタミナのつく物でも食べて早く寝ま~す・・寝るかなぁ

  ←ポチッと!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/26 (土) 17:15:57
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

水泳記録会

2008.07.25 *Fri
今日は夕方の水やりが少し涼しかったです余呉町です

高校野球滋賀県代表が決まりましたねぇ

やっぱりといった感じですが、近江高校でした。

決勝も大差をつけての勝利で、甲子園も期待できそうですね

さて、先日伊香郡の水泳記録会に出場した小学生から

結果を教えてもらいました。一人は3位入賞しかし

結果を教えてくれた子は実力が発揮できなかったみたいで

「あかんかった」と、言ってました・・・残念!

顔も焼けてちょっと疲れてる顔でした

へこまず来年向けてファイトえすね陸上記録会の練習もある見たいやし

私はと言うと、昨日の夜は勉強会で遅くなってしまい

ちと眠い感じですが、今週の日曜は試合ですし試合前の

最後の稽古ケガしないようにしっかりやってきます

  ←ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/25 (金) 19:23:40
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

みんな真っ黒(真っ赤)

2008.07.23 *Wed
今日もいい天気で気温も上がっています、余呉町です

伊香郡では明日小学校の水泳記録会が行われるようです

当院へ来てくれる小学生のみんなも日焼けで素晴らしく

黒いです!!小学生だけではなく畑仕事のおじさんおばさん、

先日の中体連の応援を頑張ってくれたお父さんお母さん

みんな健康的な色になられています

私は先日のアジサイの剪定での前腕だけが日焼けしていて

変な感じです・・・海には行きたくない感じの色です・・・

ところで本日鏡岡中学校野球部の夏季大会二回戦が行われました

結果は残念ながら敗退です・・・しかし、三年生も頑張りました

これで引退になるかと思いますが、後輩たちを盛り上げて言ってほしいですねぇ

これで勝ち残っているのもテニス部の個人戦三組になってしまいましたが

気負うことなく頑張ってもらいたいですね期待してまあ~す

今日の夜も暑そうだ

  ←ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/23 (水) 20:30:39
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

中体連ブロック大会結果いろいろ

2008.07.22 *Tue
真夏日が続いてますね、余呉町です

さて、昨日今日と行われている中体連のブロック大会の

結果がいろいろと耳に入ってきてます

まず、長浜で一緒に稽古にはげんでいる柔道は

期待通り、素晴らしい成績続きでした

湖北のブロックでは、男子・女子の個人優勝、女子団体優勝

男子個人優勝の生徒は期待しながらここまで来るのが

時間がかかってしまった感じでしたが、3年最後の大会で

優勝できてよかったです頑張りました!

他のメンバーも県大会へ進んでくれています

次が本番ですね!ファイトです

余呉町の鏡岡中学校はどの部も苦戦を強いられています・・

期待のバレーボールも男女ともに県大会進出ならずでした

テニス部も団体戦は敗退、しかしながら個人戦では

3ペアーが県大会出場を決めてきてくれました

後、野球部も双子の主将、副主将の頑張りもあって

初戦サヨナラ勝ちを決めてくれたようです

喜びと涙いろいろありますが次の県大会向けてコンディション

調整に気をつけて頑張ってほしいです

応援しかできませんがめっちゃ応援してます!!!ファイトです

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/22 (火) 20:09:02
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アジサイの剪定

2008.07.20 *Sun
本日もとても気持ちのいいが続いています余呉町です。

さて、今日は中体連前ということもあり整骨院を一応開けてます

ただ開けておくのもつまらないのでアジサイの剪定をすることにしました

DSC01789.jpg

花もひと段落して汚くなってしまっている鉢です

まず花の終わった枝から剪定します。

剪定する場所は花の下2~3節目の葉の上で切りました

その後今年は咲かなかった枝を全体の長さを見ながら

節のところで切りつめました

DSC01791.jpg

キレイさっぱりしました。なんか夏っぽいですね

剪定が終わり鉢の土を見てみると何かがうにうにとしています・・・

たくさん

・・・・小さいムカデたちでした・・・気持ちいいものではないですね・・・

かわいそうですが退治しておきました

DSC01793.jpg

剪定後の枝は、下葉を取り除き葉っぱを半分に切って挿し木にしました

2週間もすれば根が出るでしょう

来年再来年の開花が楽しみです

さて、この後は明日が祝日時間での診療になりますので

ゆっくり休日させていただきます。皆さんもよい休日を



CATEGORY : お花
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/20 (日) 12:30:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏季中体連ブロック予選

2008.07.19 *Sat
ものすごくいい天気で外に出ていると今日は丸焼けでしょうね

皆さん真っ赤な顔をして来院されます。今日の余呉町です。

さて、21,22日と二日間中体連のブロック大会が行われます。

当院に来院してくれている選手たちも一生懸命頑張っています

道場生たちも昨日の稽古頑張っていました。

あくまで本番は県大会でしょうがブロック予選でしっかりとした

成績と内容で勝ち抜いていってほしいと思います。ファイト

暑くなってきましたので、くれぐれも水分補給はきちんとして

熱中症にならないように頑張ってください
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/19 (土) 13:46:21
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

当院のお花たち

2008.07.18 *Fri
滋賀県湖北地方は大雨でした午前中は

でも午後からはいい天気になってくれました余呉町です

いよいよ梅雨も明いて夏へ向けて熱さも厳しくなってきますねぇ

そんな中お花に水をあげながら夕涼みもいいもんですよ

DSC01787.jpg

二鉢目のアジサイが今満開でいい感じです

DSC01788.jpg

梅雨前に伸び伸びになってしまったサファニアたちも、切り詰めて

肥料をあげておいたらいつの間にやらいい感じです

ちょっと玄関先にお花はいいもんですね

さて、今日はこれから超暑い道場へ稽古に行ってきます
CATEGORY : お花
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/18 (金) 19:01:24
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

平成20年全国高校野球選手権大会滋賀県予選

2008.07.17 *Thu
今日も朝からいい天気で花の水やりだけで

たっぷりと汗がかけますねぇ

さて先日も応援していた高校野球滋賀県予選ですが

伊香高校2回戦で大津商業に7-4で敗れてしまいました

残念ですが一生懸命やった結果ですから仕方ないですね

3年生はこれで高校生活での野球は引退ですね、お疲れ様でした。

まだ湖北の高校が数校残っています

ぜひ夏の甲子園は湖北から頑張ってほしいです

話は変わりますが、阪神新井の腰痛の具合が心配ですねぇ

阪神だけでなく日本チームの主力選手ですし

暑い夏になりそうです、くれぐれもケガには注意ですね
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/17 (木) 10:52:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

原油高で一斉休漁へ

2008.07.15 *Tue
相変わらずいいの余呉町です

昨日今日とニュースを騒がせていますね一斉休漁の

話題がなんせ5年間で燃料代が3倍だそうですから

どう考えても赤字営業になってしまいますよねぇ・・・

農水省のお役人さんは「消費者に(負担を)お願いせざるを得ないのでは」

なんて言われているようですが・・・消費者も負担するのは当然のこと

ですが、漁業全体が成り立っていない状態に対してお国が

早く手を差し伸べるべきではないんでしょうか?

農業にしても漁業にしても、お国の底辺を支えている仕事

をしっかりとサポートしてくれないようでは国の未来は不安ですね・・・

世界的な原油高だから仕方ないではすまなくなってきたんではないでしょうか。


話題は変わってしまいますが、日曜日の練習会・・・
ぼろぼろでした・・もう暑いのなんのってえらかったです
高校生の元気さを見て少しずつですが、老いを感じてしまいます
終わってからの食事会では、うなぎ丼でスタミナ補給できました
ちょっとまだ体にだるさはありますが、気合です

急な暑さですが、体調管理には気を付けないと・・・
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/15 (火) 12:41:52
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ビーチボール開放デー

2008.07.13 *Sun
いい天気ですねぇ~梅雨も抜けたかなといった感じの余呉町です

今日は3時30分から柔道整復師会の柔道合同練習会が

当院最寄の伊香高校にて行われる予定です

おそらくゲロ暑!!でしょうね・・今日は・・

今月の27日に和歌山県で行われる近畿ブロック柔道大会用の稽古ですね

高校生相手にハッスル!ハッスル??できるでしょうか?・・・

には気をつけたいと思います

そのため、只今洗濯と掃除に追われております

ところで昨晩は余呉小学校にてビーチボールの開放デーがありました

まあ、簡単に言うと自由に練習試合会といったところでしょうか

大会ではないためと日曜日がママさんバレーの大会ということも重なって

多すぎず少なすぎずの人数で、とてもえらかったですが

楽しくできました

高月町の美女軍団も参加されてました(これぐらいでいいかな・・・?)

少年柔道でお顔を知っていた方が何人もおられて

びっくりし合っていました

結構な量の汗をかき週末のいい運動でした

では、夕方からは稽古ケガしないように頑張ってきま~す
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/13 (日) 12:35:36
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

平成20年全国高校野球選手権大会滋賀県予選

2008.07.11 *Fri
「いつ雨が降ってくるかなぁ」って感じの天気が

昼からはとてもいいになりました余呉町です

昼からのほうが、降水確率高かったんですが・・

さて、いよいよ高校野球の季節がやってきましたね

私は高校球児でもなんでもなかったんですが

熱い季節の始まりです

で、本日当院のある伊香郡の伊香高校が滋賀県予選に出場しました

皇子山球場での第一試合で伊香高校対伊吹高校

2-6で伊香高校が勝利して2回戦進出です

地元高校なのでどんどん頑張って上位入賞期待しています

プロ野球のほうも阪神タイガース絶好調を保っていますねぇ

昨日は巨人に敗れはしましたが2位と12ゲーム差をつけての

首位独走中です今日からの広島3連戦もこの

勢いのままいい試合が見られると思います

フレーフレー伊香高!フレーフレータイガース!!

今夜も熱そうですね私も怪我しないように稽古に行ってきます
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/11 (金) 18:03:26
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アイシング(冷却療法)

2008.07.09 *Wed
なんとかいいになりました余呉町です

季節も手伝ってか、アイシングを行う患者さんの

数が増えてます

最近は百円均一に売ってある凍らない

アイスノンに似たものをよく使ってます

いくつも買えますし貸し出すのにも気楽ですしね

百円だと  時々患者さんにも勧めてます百円だし

それと氷のうを使ってのアイシングですね

あと、突き指なんかの時はめちゃくちゃ冷たいんですが

氷水を入れた小さめのバケツに直接手をつけてもらいます

これは結構”キツイ”です

ケガの応急処置で比較的に簡単にできますので

ケガが起こってしまったらアイシングしながら医療機関へ

急いでください早期の治療が

一番早く治癒に至る道ですからね

簡単にできるアイシング法を紹介しておきますね参考にしてみてください

では、スポーツの夏をケガなく元気に過ごしましょう
CATEGORY : 施術について
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/09 (水) 17:55:38
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

昇級審査会

2008.07.07 *Mon
今日も”いよいよ夏”と言った天気になってきました余呉町です

余呉町の老人会は今日から旅行のため

少し寂しい感じになってます

さて、昨日は長浜支部の少年柔道昇級審査がありました

8時から会場準備だったんですが

少し遅れて会場に着いたのが8時15分・・・

もう畳が敷かれほとんどの準備が終了してました

保護者の皆さん手際がよすぎです

審査会は学年別で、だいたい4人1グループで総当たり戦でした

昨日は審判の先生方が少なくなんと1審制でした

無論、審判員休憩なし、暑かったです

やる気のある子やない子、最初から「先生足痛い!」

と言っている子やらいろいろでしたが

暑い中まあみんな頑張って試合していました

幸い大きなケガもなく終われてよかったです

私も27日に近畿ブロックの柔道大会に参加するので

ケガしないように気をつけないと・・・

昨日は試合は違いますが近畿のジュニアの大会も

行われていて、中学3年の女子と高校生の男子が

出場していてくれます、結果はどうやったんやろか?

まあ今日の稽古で聞けると思いますが

いい結果を期待しておきましょう。

暑い1日でしたが、いい休日でした
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/07 (月) 16:03:28
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅雨時の柔軟剤

2008.07.04 *Fri
ここ2、3日急に気温と湿度が上昇中の余呉町です

体のためにも、あまり使いたくないんですが

今日はさすがの当院も今期初クーラーを除湿モード

で使用しました涼しいですね、やっぱり

さて、最近お気に入りで使っている柔軟剤がこれ

hamingu.jpg


フローラルハミング 濃縮タイプ 南国リゾート

マンゴーなどの甘酸っぱいフルーツの香りが特徴で

干してからタオルや服を使用するときも香りが続いてます

当院の枕カバーのタオルなんかを洗濯するときにはこれを

使っています

梅雨時の洗濯物のにおいって結構気になりませんか?

皆さんはどうされてます?
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/04 (金) 18:29:47
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅雨のお花

2008.07.02 *Wed
DSC01783.jpg


今日は気温も上がり夏めいて来ました

梅雨は終わってしまったんでしょうか??北風が爽やかな余呉町です

さて、当院のアジサイ二鉢目が花をつけてきました

赤とは違って淡い色ですけっこうお気に入りの一鉢です

今日の夜も甲子園で 阪神対中日 が行われると思います

初戦に勝利した勢いで今日も一気に勝利してもらいましょう

ではでは月初めの書類整理頑張ります・・
CATEGORY : お花
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/07/02 (水) 17:31:26
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



PROFILE

よご整骨院

Author:よご整骨院
よご整骨院院長のブログへようこそ!
滋賀県余呉町で整骨院を開院してます
当院HPはこちらから

滋賀県余呉町 よご整骨院

このブログを


コメントいただけるととっても元気が出ます
では、ごゆっくりどうぞ



Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif



CATEGORY



ARCHIVES



COMMENT



FC2カウンター



LINKS

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



最近のトラックバック



携帯サイト

QRコード



SEARCH



Copyright © よご整骨院 ほのぼの院長日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
