This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

今日で10月も終わり

2008.10.31 *Fri
本日も余呉町はいまいちなお天気でした

やはり滋賀県北部は伊香時雨と呼ばれる

お天気続きになってしまいますね・・

さて、今日で10月も終わりでいよいよ11月突入です

そして今日は例のごとく月末の書類整理に追われております

この時間になっても終わっていないのは実は柔道に稽古に

行っていたから・・・・月末なのに・・・・

では、そろそろ続きを行います

11月もいい月になるようにがんばります



 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
    ↑            ↑           ↑   
   ポチッとお願いします!!ランキング参加中です


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/31 (金) 23:19:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

電気自動車 コムス

2008.10.30 *Thu
今日は今年一番の寒さでしたねぇ

これからが余呉町の季節です

ところで、当余呉町にもエコカーの風が吹き始めた?

のか変わった自動車に患者さんが乗ってこられました

電気自動車1


トヨタ自動車の電気自動車コムスだそうです

ほかの患者さんからも「最近余呉町で変わった車を見かける」

といった目撃情報をお聞きしていたので

ちょっと気にはなっていたんですがまさか患者さんの

所有しておられるものだとは驚きました

お話をお聞きしていると「乗ってみる?」との

ことで、なんと試乗までさせてもらいました

感じは、やかましくない安定感抜群のスクーターみたいな感じでした

わかりずらいですよね でも思ったよりも

加速もスムーズで少しでしたが乗っていて気持ちよかったです

いい経験できましたE川さんありがとうございました

電気自動車2


なんか、エコっていいですね

では、今日は月末ですが勉強会がありますので

準備していってきま~す

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
    ↑            ↑           ↑   
   ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/30 (木) 19:07:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

石井慧選手 (2)

2008.10.28 *Tue
いつもながら話題になりますねぇ

この人がしゃべると  くっくっくっ




しかし、どうするんでしょうか?

私も柔道をするものとして次の五輪も

がんばってほしい気もするんですが

総合も見てみたい気もしますよね

これからも期待しています



 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
    ↑            ↑           ↑   
   ポチッとお願いします!!ランキング参加中です



CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/28 (火) 21:50:09
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

柿の季節

2008.10.27 *Mon
急に寒さが増してきました余呉町です

北海道にも雪が降ったらしいですし

いよいよ冬間じかでしょうか↓

さて、当院では患者さんから時々農作物の差し入れを

いただくんですが、最近は皆さんそろってこれです

kaki.jpg

今が旬の柿です

甘くてとてもおいしいんですが、この柿なかなか一人では

たくさん食べれませんよね みなさんどうされてますか?

贅沢な悩みですがいい案があれば教えてもらいたいです

では今日は稽古日なので行ってきま~す



 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
    ↑            ↑           ↑   
   ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/27 (月) 19:31:18
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お風呂でのんびり

2008.10.25 *Sat
昨日はOB会に参加してきました

一年に一度しかお会いしない先輩方もたくさん居られますが

皆さんGreatなかたがたで毎年いい勉強させてもらえます

先輩方今年もお世話になりありがとうございました

さて、もともとお酒が飲めるほうではないため

今日は体調が・・・・です

まぁ仕事はしっかりとこなしましたが、終わったあと

敦賀のスーパー銭湯に行ってきました

ここの塩サウナは暑さもきつすぎずにのんびりと

疲れが取れます みなさんも機会があればどうぞ

越のゆ敦賀店

さて明日は天気になるかなぁ?

晴れたらまた余呉湖でも走りに行ってきます。



 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
    ↑            ↑           ↑   
   ポチッとお願いします!!ランキング参加中です


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/25 (土) 12:39:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一日雨

2008.10.24 *Fri
まぁ嫌になりますねぇ

雨は一日でせんどします

仕事もなんか暇でしたし・・・

明日はそうですしがんばります

さて今日は稽古日なんですが、高校の柔道部の

OB会があるようなので顔を出してきます

毎回大先輩ばかりで緊張しまくりですが・・・

行って来ま~す

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/24 (金) 19:16:07
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々の少年柔道教室

2008.10.21 *Tue
昨日は平日にボランティアに参加していたため

いつもの診療時間より早く終われたので

長らく指導に参加してなかったスポ少の稽古に参加してきたんですが

まぁみんな元気で新顔さんもたくさん来てました

なかでも手つなぎ鬼ごっこは殺人メニューでした・・・

その後いつもの青年部の稽古にも参加し

久々のフル出場でした・・疲れた(ほとんどは少年の稽古で)

・・家に帰って過労のせいか首を回すと背中に激痛が・・・

老いでしょうか、恐らく岡M貴子の強烈な背負い投げ

の受けのときでしょう・・・・まだまだ私も修行が足りませんねぇ

今日の朝には、仕事には差し支えない程度でしたが

今日は早めに休むとしましょうか・・・お休みやす

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/21 (火) 23:11:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スポレク滋賀2008 年齢別ソフトテニス

2008.10.20 *Mon
本日は昨日に引き続きスポレクの

トレーナーボランティアに参加してきました

会場は彦根市で行われたソフトテニスです

スポレクテニス1

国宝彦根城のすぐ横の競技場でした

スポレクテニス2

トレーナーブースは競技場から出たすぐのところに設置されてました
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/20 (月) 22:25:45
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スポレク滋賀2008 ユニカール大会

2008.10.19 *Sun
本日は、前々から記事にしていたスポレク滋賀の

救護と競技に参加してきました

この大会はどうやら第13回全国ユニカール大会も

兼として行われるみたいです

スポレクユニカ1

まず8:30過ぎに会場についてスタッフ用のジャケットと

参加賞をもらいました

スポレクユニカ2
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/19 (日) 21:06:16
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余呉湖一周

2008.10.18 *Sat
今日は仕事も三時に切り良く終わったので

外のとても気持ちのいい秋晴れに誘われて

余呉湖を一周走ってきました

しかし!気持ちいい天気と裏腹に最近の

デブデブ病のおかげでめちゃめちゃしんどかったです・・・

最初の2kmほどは、もう息も絶え絶えといった感じでした

後の5kmは、だんだん体も動くようになってきて

しんどいながらに走りきることができました  が!

いよいよ減量が必要な体になってしまったことを

痛感した、余呉湖一周7km45分間でした


さて、明日はスポレクの救護とユニカールに参加してきます
ん?なんか、もうおしりが筋肉痛になってきた感じです

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/18 (土) 18:40:06
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

10月20日の月曜日は休診です

2008.10.17 *Fri
先日からちょいちょい話に出てますが

10月20日月曜はスポレク滋賀大会救護活動のため

お休みをいただきます

調子の悪い方は明日のうちに来院お願いします

休診のお知らせでした。


  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : お知らせ
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/17 (金) 18:53:44
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ユニカール練習会

2008.10.16 *Thu
昨日の夜はヘルペスにも負けず伊香体育館へ

ユニカールの練習に行ってきました

今月の19日にスポレクの会場になるため役員さんが

準備されてました

ユニカール1

結構大きな体育館に20レーン試合場が敷かれてました

けっこう圧倒されます

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/16 (木) 16:48:00
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

口唇ヘルペス

2008.10.15 *Wed
今日は、先日の疲れからか唇に

熱の吹き出物が・・・・・・

子供のころから疲れると口や鼻にできるんです・・

痛いしかっこ悪いですよね・・

急いでヘルペシア軟膏をぬっときました

薬局でヘルペスのお薬が買えるようになりとても便利です

早く治りますように

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/15 (水) 17:29:27
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余呉湖健康マラソン

2008.10.13 *Mon
昨日に引き続き本日も晴天なり!

今日は余呉湖健康マラソンにスタッフとして参加し

テーピングとアイシングと一部救護活動を行いました

昨日の大会とは違い今日はスタッフですので朝から

会場の準備も手伝いながらトレーナースペースの準備を行いました

ypgomarasonn4.jpg

ダンボール敷きですが、意外といい具合でした

よごまらそん1

大会のゴールと受付所です

よごまらそん3

僕もこの大会にスタッフとして参加しても5年目

なんですが、この大会でテーピングやアイシングコーナーを

設置したのは初めてだったんで利用があるのかなぁ

と不安な部分もあったんですが、この看板と放送係の中学生ボランティアの

広報活動のおかげでかなりの利用がありました

やっぱり、利用してもらえると嬉しいですよね

※今日は一人での対応だったので活動中の写真が撮れてません

と、ひと通り終わったところでスタートです

よごマラソン2

競技中は私も一スタッフとしてゴール前の応援と誘導をしてました

よごまらそん5

ダントツのタイムで優勝されたこの方なんと

今日のトレーナー室一番乗りの利用者さんです

レース後も「いい感じで走りやすかった」と感想もいただきました

一番嬉しい瞬間ですよね

レース後は大きなケガや体調不良の選手もおられず

スムーズに無事終われました。

今年は上天気にも恵まれ参加総数940名を超えてました

来年は合併やいろいろありますが、30周年の記念大会

ですので、今年参加していただいた選手の皆さんも

ぜひ来年も余呉湖健康マラソン参加してください

今年も二日続きでしたがいい勉強になりました

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 余呉町
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/13 (月) 17:12:38
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お市マラソン救護活動

2008.10.12 *Sun
本日は晴天なり と、いうことで

今日は長浜市で行われた「あざいお市マラソン」へ

救護活動に行ってきました

お市マラソン

開会式でみなさん準備運動をされてます

本当にいい気候で気温19.5度、湿度44%で

今日は体調を崩される方も少ないかなぁと

思いながらレースがスタートしました

お市マラソン2

お市ブース

トレーナーコーナーは救護と同じ場所で

ちょっと奥まったところで、あまり目立ちませんね

レースが始まってしばらくしたところで医師がスタッフに

呼ばれてレース中の選手のところへ・・・帰ってこられた先生に

選手の様態を聞いてびっくりしましたなんと

レース中の心停止だったそうで、現場に行かれたときには

AEDによって一命は取り留められたみたいでした

AEDってどんなもの?

重度の選手はこの方くらいで後はスムーズにレースも流れ

お市マラソンゴール

トップの選手がゴールされました。

その後は気分の悪い選手が一名おられましたが

そのほかはアイシングのために氷を渡したくらいでした

二時ごろにはひと段落で救護活動終了しました

気候もよくマラソン日和で選手の方も気持ちよかったと思います

明日の余呉湖健康マラソンもこんな天気だといいのになぁ

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/12 (日) 14:51:13
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お市マラソン

2008.10.11 *Sat
明日は長浜市で、お市マラソンが開催されるため

JATAC滋賀から救護活動に参加してきます

外は風がひどくて変な感じですが、明日はいいコンディションに

恵まれるといいですね

では、明日も朝からテーピングをこなしますので

ゆっくりと休むことにします

みなさんもいい休日を

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/11 (土) 20:42:05
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

グアヴァ

2008.10.10 *Fri
今日は先日患者さんよりいただいた ”グアヴァ” の苗を植えつけました

グアヴァ茶なんかが最近有名ですよね

DSC01917.jpg

こんな感じです。来年はたくさん実を付けるでしょうか??

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : お花
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/10 (金) 16:30:28
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ユニカール

2008.10.08 *Wed
今回、10月の18日~21日にスポレク祭の全国大会が滋賀県で行われるため

滋賀県柔道整復師会から今大会へトレーナーボランティアに参加します

私は19日の木之本のユニカール会場にトレーナー兼選手で参加予定のため

ルールも知らないと話にならないので、毎週水曜日に行われている

練習会へ参加してきました。

やり始めるとこれが意外と奥深く熱中できる競技でした

こんな感じの競技です

写真を撮り忘れてたんで感じか伝わりにくいんですが・・・

「来週も練習に来たほうがいいよ」っていうことだったんで

来週も練習に参加して恥をかかない程度にがんばりたいなと思います

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/08 (水) 11:58:28
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

菜の花植え付け

2008.10.07 *Tue
雨は降ってませんが嫌な天気ですね

今日は、患者さんから菜の花の種をいただいたので

散々荒らしていた花壇に植えつけました

菜の花植え付け


こんな感じになりました

もう少し草取りがんばらないとね・・・

菜の花


で、これはイメージですが、こんな感じに咲いてくれるかなぁ

来春が楽しみになりますね

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/07 (火) 15:57:01
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余呉湖健康マラソン

2008.10.03 *Fri
今日も素晴らしい秋晴れですね

ということで本日は、余呉町のイベント紹介です


第29回 余呉湖健康マラソン

2008年10月13日(月)開催

    種目           スタート       参加料

ハーフマラソン:18歳以上           10:40        2000円
羽衣コース(約7km):小学生以上      10:45        1000円
エンジョイコース(約3km):小学生以上   10:45         500円
ファミリーコース(約1.6km)          10:45         500円

ファミリーコース(1.6km)について
家族(年齢制限なし)、または小学生以上であれば1人でも参加可能です。
(ジョギング、健康ウォークも可)
※参加料は1人500円です。

開催場所 滋賀県 伊香郡余呉町 余呉湖周辺ほか
郵便番号 〒529-0515
事務局住所 滋賀県伊香郡余呉町中之郷958
余呉湖健康マラソン実行委員会事務局
電話番号 0749-86-8107
FAX番号 0749-86-3260
WEBサイト http://www2.cny.ne.jp/yogo/

競技志向のランナーからベビーカーを押したお母さんまで、誰でも参加できるコース設定です。
また、ハーフマラソンは陸連公認コースとなっています。
コースの特徴は
羽衣伝説の残る余呉湖畔などを走る平坦なコースです。
[ハーフ]余呉湖周辺ほか
[ファミリー]中間折り返し(約1.6km)
[エンジョイ]中間折り返し(約3km)
[羽衣]余呉湖一周(約7km)
受付場所 余呉湖ビジターセンター
受付時間(当日) 8:30~10:00
キロ表示 3km毎
給水 4カ所・5km毎
記録計測 あり(一部)
参加賞 Tシャツ(ハーフのみ)、タオル
売店 あり
交通案内 (電車)JR北陸本線・余呉駅より徒歩10分
(バス)余呉町タウンバス「中之郷」下車、徒歩5分
(車)木之本ICより10分(※余呉町役場まで)
送迎バス 余呉町役場より運行あり
駐車場 300台(無料)
宿泊案内 余呉町観光協会 0749-86-3085
前回参加人数 【合計:628人】
内訳(ハーフ266人、約7K188人、約3K80人、約1.6K94人)

毎年たくさんの参加があるマラソン大会のお知らせでした

私もスタッフで参加します皆さんもきれいな余呉湖の周りを

みんなと走ってみませんか?

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です



CATEGORY : 余呉町
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/03 (金) 16:45:58
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

本日より10月に突入です

2008.10.01 *Wed
いよいよ秋めいてきました

ところで、台風はどちらへ行かれたんでしょうか?

さて、今日から十月ですただいま月末の書類整理に

追われてますが気合でしっかり乗り切ります

今月は、特に週末仕事がぎっしりなんで体調管理をしっかりして

気合を入れていきますよ!!

って、まず書類を終わらせねば

  ←ポチッとお願いします!!ランキング参加中です

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2008/10/01 (水) 20:52:17
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



PROFILE

よご整骨院

Author:よご整骨院
よご整骨院院長のブログへようこそ!
滋賀県余呉町で整骨院を開院してます
当院HPはこちらから

滋賀県余呉町 よご整骨院

このブログを


コメントいただけるととっても元気が出ます
では、ごゆっくりどうぞ



Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif



CATEGORY



ARCHIVES



COMMENT



FC2カウンター



LINKS

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



最近のトラックバック



携帯サイト

QRコード



SEARCH



Copyright © よご整骨院 ほのぼの院長日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
