This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

デンドロビューム

2009.02.28 *Sat
ふー  今日で二月も終わりですねぇ

今月は月末の書類打ち出し気合で終わらせました

まぁ、見直しはまた後日ですがね

実は明日久しぶりに柔整学校の同期が滋賀に来ると

いうことで今日急いで書類を仕上げました

その同期君もうすぐ開業らしく当院の見学ついでに

遊びに来るようです。久しぶりで楽しみです

さて、月末になりお花も元気に咲き出しました

デンドロ

つい先日蕾だったデンドロビュームが咲いております

ゆきだる

ユキダルマクウィーンです白地に紫でとってもキュートな一鉢です

でんどろ

こちらもデンドロビュームもうすぐ咲きそうです




人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
来月もせっせとがんばりますポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/28 (土) 21:56:45
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余呉町テーピング教室

2009.02.27 *Fri
何とか終了しました 

講習会の講師は何度もしましたが

話をするのは初!だったので少し緊張してしまいました

修行が足りませんね・・・いい勉強になりました

一時間半したんですがほとんどが実技で早く時間もたちました

ちなみに、写真を撮るのを忘れておりました・・・不覚

参加者の皆さんは知っている人もけっこう多くてビックリ!

楽しんでもらえたでしょうか???

でも、まぁ無事終わってよかったです 



明日からは月末の仕事がんばります



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
   ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/27 (金) 21:30:15
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

超音波画像診断装置 (エコー)

2009.02.26 *Thu
明日のテーピング講習会の資料作りのための

書類で机の上が山盛りです・・・

今日は診療の終わりかけに急患で

中手骨の骨折の患者さんでした  痛い!

小学生の患者さんで患部自体に腫れは少なかったんですが

痛み具合などから打撲ではなさそうでしたので

エコー(超音波画像診断装置)にて確認したところ

やっぱり骨折でした整復と固定を行って

医師への紹介の手順を説明して

今日はお帰りいただきました

診断の補助にエコーは非常に有用な機械ですね

レントゲンのように被曝もしませんしね

さて、終わりがけにばたばたしましたが

明日の資料作りがんばります



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
   ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/26 (木) 22:51:14
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

余呉町テーピング講習会

2009.02.25 *Wed
最近学生さんが増えてきて夕方が賑やかになってきました

中学生はテスト前でばたばたしていますが

さて、今週の金曜日に余呉町の体育協会がテーピングの

講習会を開催します。

僭越ながら私が講師を頼まれているんですが資料が

もう少しまとまってません

今日も夜なべでがんばります

初回なので基本の足関節をおこないます




人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
   ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : お知らせ
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/25 (水) 21:45:41
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カゼ 風 邪風

2009.02.23 *Mon
今日も、外は風がひどくてヒューヒュー聞こえています

さて、近頃院内でも咳き込む患者さんがちらほら・・・

皆さんに配るためマスクとのど飴がよく減ります

私も風邪にはくれぐれも気をつけないと・・

ちなみに当院はしっかり換気は行っておりますので

ご心配なく

皆さんも体調管理には、くれぐれもお気を付けください





人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
カゼにも負けず!ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/23 (月) 18:35:04
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

15歳長女を逮捕=クローゼットに母の遺体遺棄-死因は窒息死・沖縄県警

2009.02.21 *Sat
 沖縄県北中城村の民家のクローゼットで女性の遺体が見つかった事件で、沖縄県警は21日未明、死体遺棄容疑で、行方不明となった後、保護された高校1年の長女(15)を逮捕した。
 被害者は具志堅盛宏さん(45)さんの妻光枝さん(46)と判明。司法解剖の結果、死因は窒息死だった。
 長女は死体遺棄容疑について「自分がやったのは間違いない」と認めており、県警は光枝さんが死亡した経緯についても知っている可能性があるとみて、調べている。
 調べによると、長女は1月中旬から2月上旬の間、光枝さんの遺体を自宅のクローゼットに遺棄した疑い。
 具志堅さんは先月11日、光枝さんから「娘と親せきの家に行く」とのメールを受け取っていたが、長女の携帯電話から送信されていたことも判明した。

2月21日0時20分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000001-jij-soci←ここから引用


どうやら、ここの家は1階で父親とおじいさん、2階で母と娘が生活していたようで

数年前から家庭内別居状態、1階廊下に荷物を積み

同じ家の中で1、2階間の行き来ができないようにしていたらしいです・・・

家庭環境の子供に与える影響は大きいですね!!!

しっかりしろよ!バカ親共が!!!

どんな家庭環境でもこういった行為は決して許されませんけど・・



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/21 (土) 12:29:42
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

かかとの痛み

2009.02.16 *Mon
天気予報よく当たっております・・です

今のところ積もる感じではありませんが風と雪で

久しぶりに 「お~寒~」 といった感じです


話は変わりますが先日来院された患者さん

ちょうど私と同じ歳くらいで、剣道三段の

つわものなんですが、つい先日の稽古で踏み込んだときに

かかとを強打され、立っているのもつらい状態で

来院されました

治療内容としては患部に腫れと熱感があったためアイシング

その後微弱電流治療を行い最後に手技とテーピングを行いました

帰りには痛みもだいぶ落ち着きちゃんと歩いて帰られました

それは良いんですがお話を聞いていたらなんと、

剣道をちゃんと稽古するのが十年ぶりのようで

そのため無理になったんだろう、と話されてました・・・

若い若いと思っていたんですが私ももうすぐ三十路に

突入です!!体力と気力の曲がり角に

近づいているのかも知れませんねぇ

私も柔道の稽古には十分気をつけて行わないとね・・・

日々精進です!!



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
柔道《魂》ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/16 (月) 18:44:19
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

チョコレート

2009.02.14 *Sat
今日は朝から夕方のようなお天気でした・・・

昼過ぎてようやくです

さて、昨日は柔道の稽古日だったんですが

帰りにバレンタインデーということで稽古仲間の中学生から

おすそ分けをいただきました

チョコ1

とってもかわいい感じにラッピングまでしてくれてます

なんか嬉しいですね、いくつになっても

手作りのものでは

チョコ2

ガトーショコラですね見た目もさることながら、香りとお味も

本格的で家庭の味とは思えないくらい完成度でした

ちなみに「少し」年上のお姉さまからいただきました

そして体重を気にしている私に受付さんからは

チョコ3


こんな感じの低カロリーセット!!

皆様!お心遣い痛み入ります


また少し体重しそうな感じです・・



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/14 (土) 12:21:13
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

合格のご報告とカゼ予防

2009.02.13 *Fri
天気予報がよくあいますねぇ

余呉町夕方から雨になっております

当院では今日から玄関の花を金のなる木から

新しく咲いてきたシンビジュームに変更しました

玄関のシンビ

このシンビジューム花がでかい!!他の2倍はあります

名前はなんと、ビックチーフキウイシャーベット やっぱりビッグ


さて、先日話していた推薦入試の結果をみんなが教えてくれました

知っている限りでは皆さん合格!!との報告でした

結果のよかった人おめでとうございます

一般入試の人もあと少し頑張れ!

ちなみに受験の疲れとストレス対策にはビタミンCが

欠かせません!風邪の予防にもなりますし積極的に

摂ってくださいね




人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
カゼにも負けず!ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/13 (金) 18:38:39
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

明日は高校推薦入試合格発表です

2009.02.12 *Thu
昨日の夜はすごい雷ででした

雪おこしで今日はかと心配していましたが

予想を反して今日はいい天気でしたお天気が一番です

さて話は変わりますが、明日は滋賀県公立高校の推薦入試

合格発表のようです(ドキドキ)

だいぶ昔のことになりましたが自分のときのことを思い出します

受験された皆さんのいい結果をお祈りしております

でもまぁ、受験本番はこれからですよね

柔道整復師の国家試験もいよいよ半月をきりました

今年は後輩も国試に望むのでなんでか私も(ドキドキ)です

いずれにしても、あと少し!体調管理にはくれぐれも気をつけて

しっかり頑張って欲しいです!ファイト~!!



人気ブログランキングへ


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ banner2.gif
    ↑            ↑           ↑   
日々勉強勉強!ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!



CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/12 (木) 23:18:37
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

デンドロビュームにつぼみが

2009.02.10 *Tue

デンドロ

蕾が大きくなってきました

去年は咲いてくれなかったんでどうなのか?

と思ってましたが順調に生育中です

お花の咲くのは楽しみですね



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
早く咲け咲け ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/10 (火) 19:37:24
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2月11日(建国記念日)の診療予定です

2009.02.09 *Mon
2月11日(建国記念日)の診療は祝日時間

8:00~12:00 で行います

お休みの日しか治療に行きにくい人はぜひどうぞ



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
祝日でも頑張りますポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!

CATEGORY : お知らせ
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/09 (月) 19:18:47
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

口唇ヘルペス

2009.02.06 *Fri

ここ二日くらいは、とってもいい天気になっています

賤ヶ岳の雪も融けてきたらしいのでまた、挑戦したくなってきました

と、言いながらつい先日から疲れているのか

考え込んでいるのか・・・

唇の上にヘルペスが

これ、なった人しか分からないなんとも言いがたい苦痛なんです

特有のピリピリした痛みと、赤い水泡ができる病気なんですが

痛みもさることながら、なんと言っても 「恥ずかしい!!」

私も患者様相手なのでとくに気になってしまいます・・・

まぁ今の時期はマスクで隠れてしまいますがね

こんなときはどうも気分が晴れませんよね

こんな時は「稽古したら治る!!」と、言うことで

夜は稽古に行ってきます(でも、すれないようにしないとけっこう痛いんで・・)

口唇ヘルペスってどんな病気?



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
気合です!!ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/06 (金) 17:02:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大河ドラマ 天地人 第六話 予告動画

2009.02.05 *Thu
六話にきていよいよ初陣です!!

楽しみですね  


天地人


http://www9.nhk.or.jp/taiga/story/index.html ここから引用

画像クリックで再生します



人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
   ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!
CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/05 (木) 12:52:34
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

中国・温首相も靴投げられる 英大学で講演中、命中せず 動画

2009.02.03 *Tue



【ロンドン=木村正人】欧州歴訪の締めくくりとして英国を訪れている中国の温家宝首相が2日、ケンブリッジ大で講演した際、男が突然、立ち上がって「どうして大学は独裁者に屈したのか。彼(温首相)が語るうそを聞くことはできない」と叫び、靴を投げつけた。英衛星放送のスカイニューズ・テレビが伝えた。

 男は講演会場の後方におり、靴は温首相から約1メートル離れたステージ上に落ちた。男は大学関係者に連れ出され、公の秩序を乱したとして地元警察に逮捕された。他の聴衆は「恥知らず」「出て行け!」と男の行動を非難した。男の身元は発表されていない。

 世界経済をテーマに講演していた温首相は、少し困惑した表情を見せたが、靴が投げつけられたことについて「中国と英国の友好が損なわれることはない」と語り、講演を続けた。

 昨年12月、ブッシュ米大統領(当時)がバグダッドで記者会見中、イラク人記者が靴を投げつけた事件をまねたとみられる。

 温首相は1月27日からスイス、ドイツ、ベルギー、スペイン、英国を歴訪しており、この日が訪欧の最終日だった。英国ではブラウン首相と会談し、「保護主義を防ぐため中国は世界と協力する」と欧州との関係強化を強調したが、同大学や在英中国大使館周辺ではチベットの人権問題をめぐり激しい抗議活動が繰り広げられた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000532-san-cn ←ここから引用

よくやった

民主主義国の一員である私にとってはこんな感想ですね

チベット問題などの他の少数民族に対しての虐殺行為を

続けているような汚い国に対しての怒りがこのような

行為になっていったんでしょう

イラク人記者の真似事になってしまったことについては・・・ですがね





人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
 ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!

CATEGORY : 日記
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/03 (火) 18:36:08
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

柔道の支部会へ

2009.02.01 *Sun
いよいよ二月がスタートです!

今日は昇段予備試験の手伝いを頼まれていたんですが

参加者のドタキャンで午前中時間ができてしまいました・・・

たまには、だらだらもいいもんですね

その時間を使って久しぶりに牛筋のどて煮込み作ってました

おいし~~ なかなかやせないはずです・・・


で、普段ならサザエさんも終わり月曜日に備えて

大河ドラマを見て・・・といいたいところなんですが

本日は日ごろからお世話になっている柔道の支部会が

あったので参加してきました

順調に話し合いも進んでいたんですが

どこでも居るんですよね、話を理解できないあほな奴というのは

がよほどと遠いのか!何回も聞きなおす!

自分の意見が通らないと 「ぐだぐだ」 と、同じことをいつまでも・・・

私のような若輩でも 「いいかげんにせえよ」 って感じでした

勉強になりますね!!自分の意見は言えないといけませんが

みっともない奴にはなりたくありませんね・・・・・

反面教師 ありがとうございました




人気ブログランキングの今日の順位を見てみる


 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ 
    ↑            ↑              
日々精進です!!ポチッと応援お願いします  ランキング参加中です!!


CATEGORY : 未分類
THEME : 日記 / GENRE : 日記
DATE : 2009/02/01 (日) 22:18:56
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



PROFILE

よご整骨院

Author:よご整骨院
よご整骨院院長のブログへようこそ!
滋賀県余呉町で整骨院を開院してます
当院HPはこちらから

滋賀県余呉町 よご整骨院

このブログを


コメントいただけるととっても元気が出ます
では、ごゆっくりどうぞ



Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ banner2.gif



CATEGORY



ARCHIVES



COMMENT



FC2カウンター



LINKS

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



最近のトラックバック



携帯サイト

QRコード



SEARCH



Copyright © よご整骨院 ほのぼの院長日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
